鳥取市 環日本海経済交流センター

メールマガジン

TIEDEC (鳥取市国際経済発展協議会) NEWS Vol.66

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

TIEDEC(鳥取市国際経済発展協議会)NEWS(^^)

Vol. 66 平成30 年 12月 4日配信

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

┏┓

┗●━ Contents ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.      外国人留学生インターンシップ受入れ企業募集のご案内~

2.      ロシア郵便局における日本製品テスト販売について~

3.      【今、環日本海】

4.      【一期一語】一緒に外国のビジネス用語を楽しく覚えましょう~

5.      第4回とっとり多文化交流フェスタのご案内~

●━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃1┃「外国人留学生インターンシップ受入れ企業募集」のご案内~

┗━●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外での事業展開に当たり、現地の社会情勢等に明るく、外国語も堪能なスタッフの採用を検討したい皆さま!この機会に外国人留学生をインターン生として受入れてみませんか?

今後の予定

12/22(土):『鳥取県外国人留学生合同企業説明会(in鳥取大学)』 

参加を希望される事業者様は下記のリンク(鳥取県公式ウェブサイト)を参照してください。

https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=281368

12/22~23(土~日):『日本で就職したい留学生のためのキャリアデザイン・セミナー』

※留学生対象

1月末:留学生インターンシップ受入れ企業募集締め切り

2月初旬:『第2回留学生インターンシップ受入れ準備セミナー』

 ※詳細は近日中に案内します!

2月中旬:留学生インターンシップ受入れ事業

3月:合同企業説明会

その他、センターが進める留学生地域就労支援事業全体については下記のリンクを参照してください。

www.tiedec.jp/news/2195.html

●━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2ロシア郵便局における日本製品テスト販売について~

┗━●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロシアとの貿易を目指している皆さま!ロシア市場やビジネス環境への理解は不十分だと思う皆さま!素晴らしいチャンスを見逃さないでください!12月6日に開催する説明会に是非いらしてください!(詳しい情報は下記の通りです)。

実は、ロシアの郵便局で品質高い日本の製品を買うことができるのが、ロシア人にとって、とても革命的なことです。ロシアのメディアでよく取り上げられていますよ!

https://vladnews.ru/2018-09-27/138817/magazin_yaponskih

https://www.retail-loyalty.org/news/pochta-rossii-otkryla-prodazhi-tovarov-iz-yaponii/

https://akket.com/raznoe/108039-pochta-rossii-nachala-prodavat-v-otdeleniyah-yaponskie-nishtyaki.html

【鳥取会場での説明会日時】

  日時:12月6日(木) 14時~16時30分

  開催場所:とりぎん文化会館 2階 第2会議室 (鳥取県市尚徳町101 -5)

  

 【販売実績】北海道総合商事より、今年度の販売実績に関して、情報提供があったところ、以下のとおり情報共有いたします。

販売金額ベースで、2018年度(4月から現在)で、約125,000,000円

販売実績の内訳概算

1. フェイスマスク 44,2000,000円

2. シャンプー 22,950,000円

3. 洗剤 22,100,000円

4. コンディショナー、リンス 15,640,000円

5. 柔軟剤 7,820,000円

なお、食品実績は全体で1,700,000円程度と日用品に比べると少ないとのことです。

是非とも、本説明会にご参加いただくとともに、貴会員、取引先様にご案内いただきますようお願いします。

説明会の概要は、以下を参照してください。

https://www.pref.tottori.lg.jp/281010.htm

 

 

 

━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃3┃【今、環日本海】

┗━●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今、中国」

はじめに: 最近、ショート動画アプリケーションが次々登場し、ユーザー数もどんどん増えています。娯楽としての機能のほか、短い、新しい、速い、面白いというショート動画の特徴を活かして、観光産業が効果的なマーケティングのツールとして利用するケースが徐々に増えており、デジタル技術によって、多くの観光スポットの人気に火をつけている。業界の専門家は、「ショート動画が観光産業の伝統的手法を変え、新たな経済モデルを生み出した」との見方を示す。

以下は「人民網日本語版」2018年11月19日により転載

▽一般の人々:動画に誘われて旅行

2017年ショート動画産業は人気が続いており、ユーザーの規模も日に日に拡大し、発展の可能性は大きく、2018年は3億5千万人を超えるとみられる。膨大な数のユーザーに比例して、ショート動画の件数が急速に増加しており、特に再生回数が急速に伸びている。中には再生回数が1千万回や数億回に達するものもある」という。

新業態の登場が、観光経済に巨大なビジネスチャンスをもたらした。湖北省の旅行会社責任者・張魯達さんは、「ここ数ヶ月間の営業販売状況を振り返ると、自分から店舗に来るお客様が多く、選択する旅行のルートや目的地が非常にピンポイントになっている。圧倒的多数のお客様がショート動画を出して、動画の場所のツアー商品はないかとたずねる。お客様は商品タイプを選択する際に前よりも個性重視のオーダーメイド式を求めるようになり、従来型団体ツアーのルートにはあまり興味を示さない」と話す。現在、多くの旅行会社がショート動画のネットユーザーに人気の目的地や観光地を取り上げた観光商品を企画し始めている。

 

▽観光地:アカウント開設で営業販売促進

大手旅行サイト広報部の李秋妍マネージャーは、「ショート動画は簡単に制作できて、コストもかからないため、多くの個人ユーザーだけでなく、観光地や地方の観光発展委員会なども次々に大手ショート動画プラットフォームに進出して、公式アカウントを開設している」と話す。

少し前には、ショート動画携帯アプリの快手が湖南省張家界市と提携して、「土家(トゥチャ)族3D頭飾り」魅惑の表情&オーダーメードソングというキャンペーンを打ち出し、「全員が張家界を発見」と題したショート動画応募企画を実施したところ、開始1週間でのべ2億7千万人が参加した。ショート動画共有アプリのTikTok(ティックトック)は甘粛省敦煌市との提携を選び、プラットフォームのアクセス数、技術などの優位性を利用して現地の文化や風土、人情などをパッケージして伝え、相当の成果を上げている。

▽都市:魅力を再発見

「重慶日報」の記者・単士兵さんはショート動画で重慶市が「ネット人気都市」になっているのを見つけると、「都市の人と都市以外の人とは、いつも相手の見方によって自分の見方を補い合っている。重慶のほとんどの人にとって、暮らしの中にいつもある山間地の建築物、川を渡るケーブルカー、車や人の通行には不便な地形などが、外の人にとっては魅力ある景色になるなど思いもよらないことだ」と感想を漏らし、「『山の街』重慶の面白さが多くの視聴者に何度も再発見されている」との見方を示した。

重慶だけでなく、西安や成都などの「ネット人気都市」も同じような変身の過程をたどった。普段食べているものが遠方のグルメたちの垂涎の的となり、ありきたりのその辺りの町並みが大勢の観光客を引き寄せている。どこの街角でもみられるその都市の特徴が、インターネットで絶えず拡大して伝えられる。観光消費の高度化にともない、今や人々は単なる「観光地を一巡り」式の旅行では満足出来なくなり、都市の街角や路地裏のその都市ならではの景観を探索したいと思い、好奇心も強い。単さんは、「ライブ配信、ショート動画はさらに人々が知ることを助けるツールになる。都市に特色ある観光資源、観光商品、文化的蓄積があることが、注目を集める根本的な原因だ」と話す。

こうした流れは都市観光の発展にとって、実はかなり大きな触発だといえる。新たな消費モデルが登場した今、都市も「自身の再発見」が必要であり、別の視点によって自分には見えない注目点をより多く見いださなければならない。具体的には、まず都市建設の過程で歴史的景観を大切にし、精神的な核心を継承し、自身の特徴を大きく育て、町並みも観光地も他の都市と変わらないという事態を避けなければならない。また上手に外部の力を借りて都市のブランドイメージを管理し、新しい技術や新しい場を利用して、都市の個性と位置づけを統合しPRする必要がある。

●━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃4 ┃    【一期一語】一緒に外国のビジネス用語を楽しく覚えましょう~

┗━●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月の中国語~

日本語と中国語には、漢字が同じでも意味が違うものがいくつかあります。比較するととても面白いですね。今月「先生」について、少し話をしましょう!

中国語の「先生(xiānshēng シィェン シォン)」は

①「~さん」のように男性の敬称として使われます。目上の男性やお客様、その他、高名な学者や知識人にも使われます。特に外国人の男性に対して用いられることが多いようです。

(例)田中さん  田中先生

②自分の夫や他人の夫を表すときも「先生」を使います。

(例)私の夫は先程出かけたばかりです。⇒我先生刚出去。ウォ シィェン シォン ガン チュ チュ

しかし、日本語の「先生」は、教師以外に医者や弁護士、政治家にも使いますが、中国語では別の言葉を使っています。

医者の場合は、中国語は「医生」(イー シォン)と言います。

(例)彼は医者ではなく、教師です。⇒他不是医生,是老师。ター ブー シー イー シォン シー ラオ シー

このような感じが同じでも、意味が全然違う言葉が結構ありますので、興味があれば、探してみましょう。

今月のロシア語~

以前、皆さまと複雑なロシア人の名前/呼び方について勉強しましたが、今回は、ロシア人の名前/呼び方について最後のトッピクスになります。皆さまもう少し頑張りましょう!

さてさて、始めましょう!

まずは、 «トィ»と«ヴィ»について復習した方がいいと思います。

«トィ» を使う相手というのはすごく親しい間柄ということになります(あるいは目下か)。若い人は初対面でも使いますが、いずれにせよこの段階で、上述のようなイーミャ+父称という呼び方は不自然です。

 しかし «ヴィ» を使う相手であっても、親しみの度合いによってはイーミャ+父称では堅苦しすぎてやはり不自然と感じられる場合があります。

このようなレベルでは、こんにち一般的なのはおそらくイーミャだけで呼ぶやり方だろう。要するに «呼び捨て» だ。

 «トィ» で呼ぶ相手(友人・家族や目下)ならともかく、まだ «ヴィ» で呼んでいる相手(目上やあまり親しくない人)に対して呼び捨てをするというのは、日本人の感覚からするとかなり無礼な感じだが、ロシア人にとってはむしろいつまでもイーミャ+父称で呼ばれていると「いつまでたっても打ち解けてくれない」と感じられます。

  

●━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃5 ┃    第4回とっとり多文化交流フェスタのご案内~

┗━●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さま!

2018年12月9日(日)に第4回とっとり多文化フェスタが開催する予定です。

当センターのスタッフは、「とっとり多文化交流フェスタ」に初めて参加させていただくことになりました。我々は、「本読み聞かせ」コーナーで中国語とロシア語で本を読み聞かせします。

どんな本読み聞かせをするかまだ秘密です。;-)

皆さま!ぜひご参加ください!

http://www.tiedec.jp/news/2184.html

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 【お問合わせ先】

 ご意見ご感想、本メールマガジンの解除は以下メールにお願いします。

(担当) チェブラコワ・イリーナ  E-mail:irina@tiedec.jp

鳥取市環日本海経済交流センター

〒680-0833 鳥取市末広温泉町160番地日交本通りビル2階

TEL:0857-30-4606 / FAX:0857-30-4607

E-mail:info@tiedec.jp

Homepage : http://www.tiedec.jp

Facebook : https://www.facebook.com/tiedec.jp

 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 

※このメルマガは、「鳥取市国際経済発展協議会」の会員のみなさまへお送りしています。

※本メールは「MS Pゴシック」などの等幅フォントでご覧下さい。

 

 

PAGE TOP