鳥取市 環日本海経済交流センター

お知らせ・ニュース

道の駅清流茶屋かわはら主催のモニターツアーに参加について~

みなさんは、新しいことにチャレンジをするのが好きですか?私たち当センターの3人はチャレンジが大好きです!

去年12月に、「道の駅清流茶屋かわはら」のみなさんから「外国人向けのモニターツアーに参加しませんか?」と聞かれ、私たちは「もちろん!喜んで参加します!」と答えました。

5月26日、ついに楽しみにしていたモニターツアーの日が訪れました。

まずは、鳥取市河原町北村のお食事処つどいで山菜料理の体験をしました。つどいの森田さんの指導を受けながら、午前中に採ってきたヨモギ、つき、ユキノシタ、タケノコ、イラ草等で天ぷらといった山菜料理に挑戦しました。今までにない体験ができました。今は、食材がなくても鳥取のように自然が豊かなところに住めば、料理に困らないなぁと思います(笑)。

その後は、小河内地区にある福聚寺で座禅体験をしました。福聚寺のお坊さんは、自分自身が座禅を通して何を感得したいか?それは一番大切な問だと言われていました。必ず五感を利用して座禅をしてください等、話された内容はとても興味深くて、印象に残りました。福聚寺にいたのがわずか1時間なのに、心の中にポジティブな気持ちがすごく高まりました。

今回は、山菜料理と座禅を体験することができて、本当に良かったと思います。この様な素晴らしい体験をさせる外国人向けのツアーは、形になったら、絶対注目を集めるツアーになると思っています。道の駅清流茶屋さんありがとうございました。今後もサポートしていきたいと思います。DSC05750 DSC05683 DSC05653 DSC05633

 

PAGE TOP