鳥取市 環日本海経済交流センター

お知らせ・ニュース

9月19日、「きりん食堂」の参加について~

皆さん!

こんにちは。「こども食堂」のことを聞いたことがありましたでしょうか?私は、鳥取市に7年間住んでいますが、こんな素晴らしい、優しい制度について先日初めて知りました。リンクは下記の通りです。

www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1484109504908/index.html

919日に初めて「きりん食堂」に参加させていただきました。主催者は「きりんのまち愛プロジェクト」でした。ちなみに、桑田さんという方からご依頼が入りました。60人分ロシア料理を作って、子供たちとご両親の皆さんに配りました。メニューは、ロシアを代表するボルシチというスープ、ピラフと「ミモザ」サラダでした。ロシア料理を作っている間に「美味しく作れるか」、「子供たちの口に合うかどうか」とずっと心配していました。大人の皆さんは相手をがっかりさせないように美味しくなくても食べてくれるが、子供さんたちは絶対食べられないですね。(笑)出来上がった料理を配ったら、ひやひやしながら子供たちの反応を持ちました。「おかわりください」と聞いたら、やっと安心することが出来ました。帰宅された皆さんから、「美味しかった」「久々に楽しいひと時でした」「初めて食べました」など、嬉しい反響が届きました。

実は、60人分料理を作るのが大変でしたが、お子さんたちの笑顔を見て、「おかわりください」と聞いたら、凄くハッピーな気分になりました。「きりんのまち愛プロジェクト」の皆さん!私にこの素晴らしい機会与えてくださり、誠にありがとうございます!スパシーバ!


IMG_9275
IMG_9279 IMG_9280 IMG_9281 IMG_9303

PAGE TOP