鳥取市 環日本海経済交流センター

お知らせ・ニュース

鳥取東高等1学年「鳥取学」校外学習を受入について~

この間、鳥取県中小企業団体中央会の依頼を受けて、当センターは鳥取東高等1学年「鳥取学」校外学習を受け入れました。「鳥取学」というのは、鳥取県立東高等学校の1年生が、7つのコースに分かれて、企業・地域に出かけて見学・講演を聞くことです。学生は研修生になって、一年以内に地域の企業、教育・研究機関を訪問することによって、地域に対する理解を深めたり、地域社会の抱える課題に対する取組を学んだりしています。

1011日に鳥取東高等1学年、41名が当センターを訪問しました。訪問したメンバーは、7つのコースの内、「県外や海外への発信を通した鳥取の活性化を考える」というテーマを選択した学生でした。我々は、今までの鳥取市国際経済交流センターの取組、実績、課題について発表をしましたが、最後に生徒の皆さんは、グループに分かれて、観光誘致など地域活性化などについて非常に面白いレポートをしました。「さすが東校の生徒だな」「鳥取にはこんな活発な生徒さんがいる限り、鳥取は将来がある」と色々考えさせられました。

当センターはこんな素晴らしい「鳥取学」事業に参加できて、とても誇りに思っています。

IMG_0397

PAGE TOP