鳥取市 環日本海経済交流センター

お知らせ・ニュース

「外国人材受け入れノウハウを理解する」WEBセミナーが開催されました

8月5日、ジェトロ鳥取、鳥取県、鳥取市国際経済発展協議会主催の「外国人材受け入れノウハウを理解する」セミナーがオンラインで開催されました。新型コロナウイルスの影響は依然として厳しい状況ですが、外国人材に関心がある企業の皆様が24名、オンラインでセミナーに参加しました。

はじめに、ジェトロ高度外国人材スペシャリストの久保田先生による「外国人材の採用と定着をはかるために企業に必要なこと」についての基調講演が行われ、その後、留学生を受け入れている企業と元留学生によるディスカッションが行われました。当センターの中国スタッフも元留学生として、ディスカッションに参加させて頂きました。

セミナーに参加して、自分の就職活動や、入社して最初の頃に感じた文化の違い、価値観の違いをたくさん思い出しました。:)当時は、留学生向けの就職相談や指導が少なくて、困ったことがたくさんありました。しかし、今回のセミナーでは、外国人材の採用支援機関の活動も多数紹介され、留学生の就職活動の環境は以前と比べて大きな変化があることを感じました。本気で留学生を採用したい企業や、外国人材を支援する機関がたくさん増えました。文化、価値観の違いを心配する企業もあると思いますが、そういった支援機関を活用し、しっかりコミュニケーションを取っていくことで、採用・定着に成功した事例もたくさんあります。

当センターも、これからも外国人留学生インターンシップ事業を通して、企業と留学生の支援をしっかりやっていきたいと思っております。♬~

 

 

PAGE TOP