鳥取市 環日本海経済交流センター

お知らせ・ニュース

鳥取市企業訪問(山崎醸造本舗、愛ファクトリー株式会社、吉岡温泉旅館組合)

当センターは、外国との経済・交流の一層の活発化を図ることで、鳥取市の経済発展推進や観光客誘致のため、情報発信、外国貿易の相談・サポート等の業務の一環として鳥取市の企業を訪問しています。
10月24日は、山崎醸造本舗さん、愛ファクトリー株式会社さん、吉岡温泉旅館組合さんを訪問しました。

 

山崎醸造本舗
700年以上の伝統のある日本の食文化のひとつ、醤油(しょうゆ)にご注目いただきありがとうございます。
現在、数々の調味料が地上に配給されています。これらの多くが、味のベースに醤油を使っています。
山崎醸造本舗の一番の気配りは、お客様に「おいしいね」といってもらえるモノ造りに重きをおいております。もちろん安心・安全な製品を造ることも並行して気配りしております。

DSC04519DSC04518DSC04520DSC04521DSC04522

 

愛ファクトリー株式会社
2014年1月20日、県・市からのご支援をいただき、鳥取市青谷町の旧日置谷小学校に【愛ファクトリー株式会社】を創設しました。
当社は「植物工場を運営する特例子会社」をめざして、自立をめざす障がい者の方々の雇用を積極的に行っていきます。
現在、工場内では、ルッコラを主としたハーブ系葉物を、LED光源のもと無農薬で栽培しています。将来的には、「青谷地域のブランド名をもった野菜を産出する!」という夢に向かって、社員一同日々まい進しています。
まだスタートしたばかりではありますが、鳥取市および地域の皆さまとともに「わくわくする未来創り」に貢献できるよう努力していきます。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

DSC04543DSC04541DSC04540

 

吉岡温泉旅館組合
宝泉寺第十三世住職著「温泉略縁起」は、吉岡温泉は応和2年 葦岡長者により発見されたと伝えています。
また、江戸初期の鳥取藩医師 小泉友賢は著書「吉岡温泉記」に凡そ次のような言い伝えを記しています。
顔に悪瘡のできた一人娘の病気平癒を薬師如来に祈願したところ、満願の夜お告げがあり、お告げに従ってうつろ田を掘ると、世にも珍しい湯が湧き出た。
早速その湯を汲んで娘の瘡を洗うと、元の美しい姿となった。

DSC04547

 

 

PAGE TOP